禿げと坊主と中年男性の健康について

禿げと坊主と育毛・発毛、40代以上の中年男性の健康について考えるサイトです。

禿げの最終手段。禿げたから坊主はあり?なし?

f:id:takam0:20170426115453j:plain

禿げたから坊主はありか、なしか。
これは賛否両論分かれます。

仕事に影響は?女性からの視線は?色々なことが頭をよぎります。

よく禿げたらスキンヘッドにしちゃうよ、と言いながらもヘアースタイルでカバーしつつなかなか坊主やスキンヘッドに踏み切れない人も多くいます。

このサイトの管理人である私自身数年前に坊主にしました。
坊主がありかなしかでいえば私は坊主なのでありです。

禿げの坊主はファッションではなく手段なので、若者のファッション坊主とわけが違います。では、禿げが坊主にするうえでどういったことに留意すれば良いでしょうか。

 

坊主にするハードルは思った以上に高い。

刑務所に入ると坊主、お坊さんも坊主。
坊主というとどこか浮世離れした、あるいは何かの罰といったイメージが強いです。

高校球児などは違和感ないですが、社会人になってしまうと途端に違和感が出てきてしまいます。

私は実際に坊主にしたのですが、坊主にするまで年単位で悩んだ末に坊主にしました。

やはり坊主にした当初は「何があったんだ?」という目でジロジロ見られたし、「どうしたの(笑)」と率直に聞いてくる人もいました。

正直なところ、坊主にして1年くらいは坊主頭にしたことを知らない人と会うのが怖かったです。僕の場合はM字禿げで、坊主にすることで今まで一生懸命隠していたM字の地肌をさらすわけですから、この羞恥心といったらありません。

坊主は仕事に影響あるの?

羞恥心の話はともかく、よく坊主頭は社会人としてどうなんだ、会社の仕事に影響はないのか、という心配をされる方がいます。

私の場合は自分が恥ずかしいだけで、仕事への影響はありませんでした。
ただ、営業職などだと気を使われて坊主頭まではちょっと、という方もいらっしゃいます。

私は坊主にする前は美容室に行っていたのですが、美容師の方にも「あんまり短くしちゃうと怖くなっちゃうよ」とベリーショートから坊主に持っていこうとする私のことを親身になって心配してくれました。

マルコメ坊主が気になるのであれば、坊主に近いベリーショートという手もあります。

 

スキンヘッドは痛々しいので止めた方が良い。

禿げたので剃っちゃってスキンヘッドにする方もいますが、これは結構痛々しいと思います。やはり短くても3mm坊主くらいが妥当なのではないでしょうか?

坊主とスキンヘッドは多きく印象が異なります。
職業によってはお客さんへの影響があるので、坊主はよくてもスキンヘッドは辞めて欲しいという会社もあるかも知れません。

お笑い芸人でバイキングの小峠さんなんかはあの頭でキャラクターが立ってますが、合っている人と違和感丸出しの人がいますので、よく考えたいところです。

まずは、どうして坊主にするのか?どうなりたいのかを明確化する。

禿げたから坊主にするというのは単純ですが、自分としてはどうありたいのか、ということを今一度考えましょう。

  • 禿げ散らかしてどうあがいてもみっともないので、清潔感を出したい。
  • とにかく禿げを隠すストレスから解放されたい。
  • 頭皮を健康に保つために一旦坊主にしたい。 

など坊主にする理由を整理し、自分がどうなりたいのか、どうしたいのかをよく考えたうえで、6mmなのか3mmなのか剃っちゃうのか判断した方が良いでしょう。

同じ坊主でも6mmと3mmは大きく印象が違います。
私は一時期3mm坊主でしたが、妻の助言で6mm坊主にしました。
その方が顔付きと比べても違和感ないとのことでした。

禿げ散らかすよりは坊主はありだと思います。
ただ、やみくもに短くしないできちんと考えたうえで坊主にすると良いでしょう。