読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禿げと坊主と中年男性の健康コラム

禿げと坊主と育毛・発毛、40代以上の中年男性の健康について考えるサイトです。

禿げている妹の旦那の頭に毛が増えた。恐らく彼はプロペシアを飲んでいる。

f:id:takam0:20170426174933p:plain

妹の旦那は僕より酷いM字禿げだったのですが、昨年末に合ったらM字が前進していました。つまり毛が明らかに増えていた。

どうも増え方が植毛ではなさそう。(植毛にしては中途半端)

妹の話によると海外から薬を取り寄せて飲んでいたという。
危険な薬だから絶対に触るな、と女子供は寄せ付けない緊迫感を見せていたようです。

僕はははあーんと思いました。プロペシア飲んでるな。

 

プロペシアとは

AGA(男性型脱毛症)の治療薬です。
前立腺肥大や前立腺癌の治療薬として利用されていたのが、毛髪の成長効果もあることがわかり、男性型脱毛症の治療薬として販売されているそうです。
基本的にはお医者さんで処方してもらうのですが、個人輸入もできるようです。

 AGAの治療では一般的に医師の問診とプロペシア錠が処方されるようです。
(個人的にはハゲの問診って何すんだよ、と思ってしまうのですが。)

医療機関に行って処方してもらったのか個人輸入したのかは定かではありません。
(個人輸入は違法だそうですが、、)

その効果たるや一目瞭然。

妹の旦那とは一年に一回年末に顔を合わせるのですが、同級生で同じ禿げ。
M字禿げ入ってて、同士だと親しみを持っていました。

お互いに髪には悩まされるよね、なんて顔を合わせれば禿げ談義をしていたのですが、去年みたら何それ?!M字の部分が前進しているのです。

僕の勘違いかと思ったら、妻もまったく同じことを言っていました。

髪増えてるよね!

M字禿げって治らないって言われてましたけど、治ってるじゃん!
自分の髪じゃないのにちょっと感動しました。

来年になったらふさふさになってたら禿げは僕だけになります。

プロペシアには副作用あり。

プロペシアには男性機能低下(ED)といった副作用があるそうです。
これから子供が欲しいなんて方にはかなり重大な副作用ですよね。 

個人輸入なんかでもプロペシアは手に入るようですが、医師の処方なしに自分の判断でこの手の薬を処方するのは危険です。

リアップは狭心症の人は服用しないよう、とか発毛系の薬品は色々と副作用の懸念があります。きちんと医師の処方のうえで入手することをおススメします。

私自身、リアップを塗布していた頃体調に異変があり、すぐに使用をやめた経験があります。発毛系は副作用を元に発毛効果を得ようとするものが殆どで、本来発毛を目的に開発されたものではありません。

そういった意味で健康な体に発毛の副作用を注入することが、どういった健康上の弊害が出るのか、専門家である医師にはきちんと確認したいところです。

プロペシアで効果があった場合、購入と服用を継続していけるのか。

発毛と言っても一時的なもので、プロペシアの服用をやめたら元通りではシャレになりません。そうすると服用し続けるわけですが、薬の出費もかかりますし、副作用の問題も長く使えば使うほど影響は大きくなっていきそうです。

効果のあるなしには個人差があるそうですが、効果だけでなく効果が出た後に継続していく経済力や副作用における生活や家族への影響なんかもちゃんと考えた方がよさそうです。

子供が欲しいと考えている奥さんであれば、旦那の頭のことより、そちらの方が大切ですし、人間にとっては子孫を残すことの方が髪の毛より大事であるともいえます。

 

しかしながら、あそこまで露骨に髪が増えるなら自分でも飲んでみようかと、ちょっと迷ってます。