禿げと坊主と中年男性の健康コラム

禿げと坊主と育毛・発毛、40代以上の中年男性の健康について考えるサイトです。

禿げのことをバカにするのもセクハラですよね。そろそろ禿げもバカにされたら怒ろうよ。

f:id:takam0:20170428164937p:plain

 

例えば女性スタッフのいる事務所で性的な話題をだすとセクハラになります。
しかし、禿げや薄毛については笑いの種になってもセクハラで訴えるぞ!なんていう騒ぎにはなりません。

しかし、立派なセクハラです!

禿げはコンプレックスなので、恥ずかしくて主張出来ないだけなのです。
自分自身が恥ずかしいことは、嫌だと思ってもなかなか声に出して嫌だ、と言い難いのです。 

禿げをからかったり話題にするのは、僕の経験上女性が多いです。
ただ、世の女性陣は特に分かって欲しい。

本当に嫌で傷付いている人もいるということを。
女性が「セクハラだ!」と声を挙げるのと同じように。

 

お笑い番組の影響で禿げは笑っても良いという風潮がある。

禿げ頭というと笑いの対象であり、実際にお笑い芸人が禿げを売りしたりしているので、どうしても禿げはからかったり笑ったりして良いという風潮があります。 

身体に異常のある方を笑ってはならないという倫理感は持っているのに、禿げは笑っても良いと思われている。

病気の治療で脱毛した人を笑いますか?
生まれた時から毛が少ない人を馬鹿にしますか?

正常な倫理観を持ち合わせている人であれば笑えないですよね。
芸人がおどけているのは仕事だからです。テレビの感覚でからかうと殴られても文句は言えませんよね。

禿げはなりたくてなっているのではありません。
最近ではAGA治療ということで医療機関で治療もおこなっています。

太ったからダイエットするとかそういうレベルで治るものではないのです。

誰もがコンプレックスを晒して開き直れるわけじゃない。

禿げはコンプレックスです。

コンプレックスを晒して開き直ることで、人生明るく過ごしている人もいます。
私自身ある程度開き直ってますし、坊主にすることで全開放しました。

しかし、それまでの過程ですごく悩みましたし、嫌な思いもしました。
30台後半になって、やっと吹っ切れたのです。

幸い私は結婚していますし子供もいます。
女性の視線が気にならないわけではありませんが、異性にアプローチすることもないので、吹っ切れた部分も多分にあります。

若い方や性格的、キャラクター的に禿げを隠し続けないといられない人もいます。
みんながみんな禿げていて面白おかしいキャラクターなわけではないんです。

 

禿げを露骨に笑える大人は野蛮人でいじめっ子。

子供にとって禿げは格好のからかいの的です。
私もよく甥っ子に「ハゲオヤジ」とからかわれます。

子供の言っていることなので、笑ったりおどけたりしてやり過ごしますが、あまりしつこいと子供でも頭にきます。

中には大人でも露骨に禿げていることをからかう人がいます。
こちらは男性に多いですね。

本人が嫌がっているとか考えずに頭のことを話題に出す人がいます。
こういう人がしたり顔で社会一般の常識とか倫理観の話をするので笑っちゃいます。

信じられないことに企業の社長でもこういう人がいるんです。
お金は稼げてもこんな野蛮人にはなりたくないものです。

そろそろ禿げも声を上げよう。怒ろう。

陰で笑われるかも知れませんが、そろそろ禿げも声を上げたほうが良いと思います。
「すいません。辞めてもらえませんか?」

そのひとことが大切です。

私は一度だけ先輩に抗議したことがあります。

社会人の1年目で20代前半の頃です。
今でも親しくしていただいている先輩なのですが、飲み会などでしょっちゅう「禿げ」とからかわれていました。当時はちょっとM字が進行していたくらいで、ヘアスタイルでカバーしていました。

20代前半って自意識過剰ですし、女性や周りの目も気になる年頃です。
私は我慢できずにその先輩に言いました。

「個人で笑う分には良いですけど、みんなの前でからかうのやめてもらえませんか」

この一言でその先輩も二度と言わなくなりました。

はっきり言って外見をからかうのは子供のイジメの発想です。
嫌なものは嫌。何も仕事を拒否しているわけではなく、個人への攻撃に対してはきちんと拒否反応を示す、怒ることも必要です。

何も無理におどける必要はありません。
禿げててお前に迷惑かけたか?くらい突っかかっても良いと思います。