読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禿げと坊主と中年男性の健康コラム

禿げと坊主と育毛・発毛、40代以上の中年男性の健康について考えるサイトです。

禿げは遺伝というのは本当なのか?親類の中で禿げてるの俺だけなのだが、、

f:id:takam0:20170519164315p:plain

禿げは遺伝するなんていう噂を聞いたことがある人も多いと思います。

実はこれ都市伝説かと思っていたら、遺伝子学的にも根拠が多少なりともあるそうです。

遺伝的に要因だと防ぎようにない感じもしますが、自分が禿げる可能性があると分かっていれば、それなりに意識を持って若いうちから生活習慣を気を付けていれば筆者のようにベジータ並みのM字禿げにならなくても済むのではないかと思います。 

 

禿げの遺伝は母方の父つまりおじいちゃんから?

細かい医学的な根拠は省きますが、薄毛の遺伝はデンセイホルモン受容遺伝子、通称薄毛遺伝子と呼ばれるものが原因とされています。

この遺伝子がX染色体に含まれており、X染色体は母親から引き継ぎます。

すなわち母親の遺伝子に薄毛遺伝子が含まれていると、結果として禿げる可能性があるそうです。では、母親が禿げているかというと、女性は女性ホルモンが脱毛作用を阻止するので禿げません。

ですので、見極め方としては母方の父つまりおじいちゃんが禿げていると、自分も禿げる可能性が高いようなのです。

AGA治療では遺伝子チェックもしてもらえます。
⇒気になる方はこちらから

筆者はどうかというと、母方のおじいちゃんは見事につるつるでした。
頭を丸めていたので、M字禿げだったかどうかは分かりませんが、禿げてのは確実です。

ということは、少なくとも自分の息子に引き継ぐことはない!ということかも知れませんね。このM字禿げは自分止まりで良かった、と考えておきましょう。

従兄弟のほとんどが禿げていないのはどう説明してくれるんだ?

母方の遺伝子から禿げの原因が引き継がれていることは、自分自身をみてかなり説得力があるのですが、従兄弟のほとんどが禿げていないのが疑問です。

母方の従兄弟は全部で5人。

一番年上のお兄さんはおでこがかなりせり上がっていますが、後はみんなふさふさです。みんな母方の血を引いているはずなので、禿げてもおかしくありません。
(いや、なんでみんな禿げてないんだよ!)

一概に母方の父親が禿げていると言っても、様々な遺伝子の組み合わせや、その後の生活習慣などが影響して結果的に禿げるそうです。

僕は若い頃はタバコスパスパ、大酒飲み(今でも)でしたが、他の従兄弟はタバコ吸わない、酒も付き合い程度みたいな感じでした。一番上のお兄さんもタバコスパスパでしたね。

ああ、そこか。

と今になって思い出してみると生活習慣も影響していたのかな、なんてことを時々考ええます。

 

おじいさん(母方の父)が禿げているという人は若いうちから生活習慣と育毛を!

筆者の若い頃は禿げが遺伝とかそんなこと全く知らずに禿げが進行してしまいました。
今思えば、遺伝的に要素もあるとわかっていたら、煙草は吸わないとか酒もほどほどに、なんてことをきちんと考えていたかもしれません。

とにかく、20台前半の方で母方のおじいさんが禿げている人は自分も禿げる可能性を意識して生活した方が良いでしょう。

筆者のように禿げる人もいれば、従兄弟のようにふさふさの人もいます。
遺伝的な要素もあると思いますので、是非早めの育毛と髪に良い生活スタイルを心がけてほしいものです。